くまもと3D連携コンソーシアム

第4回産学連携交流セミナー・ポスターセッションFAQ

💡 出展会員様向け FAQ(よくある質問)

Q1. ポスターはどのような内容(テーマ)にすればよいですか?

A. 本イベントは「互いを深く知り、新たな連携へ繋げるきっかけづくり」を目的としております。貴社の技術PR、研究内容、サービス・製品の紹介、現在取り組まれているプロジェクトなど、他の会員機関との連携や交流に繋がる内容で構成してください。

Q2. 搬入や設営はいつから可能ですか?

A. 当日の 11:30 から会場への搬入・設営が可能です。13:00から第1部セミナーが開始されますので、混雑を避けるためにも、12:30までにはすべての設営(ポスター掲示・机の上への物品配置)を完了させてください。当日は各会員様ご自身での設営となります。

Q3. 「第2部 ショートピッチ」とはどのようなものですか?出展者は全員参加ですか?

A. ショートピッチは、第3部のポスターセッションを前に、各出展者が連続して行うリレー形式のミニプレゼンテーションです。持ち時間は1分以内となります。 参加者の関心を引き、「第3部で自社のポスターブースへ足を運んでもらう(誘導する)」ことを目的としているため、出展者の皆様には原則全員のご登壇をお願いしております。進行の詳細は、出展者が確定した後に事務局より追ってご連絡いたします。

Q4. ポスターのサイズに制限はありますか?

A. 基本仕様(前面に長机を設置するレイアウト)の場合、机(高さ 72cm)とパネルが重なるため、実際に掲示できるポスターの有効サイズは【幅 90cm × 縦 108cm 以内】となります。A1サイズやB1サイズであれば、きれいに机の上に収まります。 ※なお、A0サイズ(縦 118.9cm)などの大型ポスターの使用をご希望される場合は、前面の長机を外してスペースをご用意することも可能です。その場合は、事前に事務局までご相談ください。

Q5. ポスターはどうやってパネルに貼り付けますか?

A. パネルが固いため、画鋲(押しピン)は使用できません。 ポスターの掲示には、必ずテープ類(養生テープ、マスキングテープ、貼ってはがせる両面テープなど)をご持参ください。なお、パネル破損防止のためガムテープの使用はご遠慮ください。

Q6. ブースでPCやモニターを使ってデモ画面を見せたいのですが、電源はありますか?

A. 各ブースへの電源供給については会場との調整が必要となります。電源の利用をご希望される場合は、事前にお申し込みフォームの備考欄にご記入いただくか、個別で事務局までご相談ください。

👥 一般参加・聴講の方向け FAQ

Q1. コンソーシアムの会員ではない(一般)のですが、参加できますか?

A. 「ポスター出展」は会員限定となりますが、「セミナーへの参加・ポスターセッションの来場」は非会員の方(一般参加)も可能です。情報収集や名刺交換のみでのご参加も受け付けておりますので、お申し込みフォームよりご登録ください。

Q2. 出展企業の方と名刺交換や資料の持ち帰りは自由にできますか?

A. はい、自由に行っていただけます。「第3部 ポスターセッション&名刺交換会」の時間帯は、各出展ブースに担当者様がおります。直接対話ができる機会ですので、ぜひ名刺をご持参の上、情報交換や会員同士の交流にお役立てください。

Q3. 参加費はかかりますか?また、事前の申し込みは必要ですか?

A. セミナーおよびポスターセッションへの参加費は無料です。ただし、会場の席数把握のため、事前の参加登録が必要です。申込フォームより、期日までにお申し込みをお願いいたします。 ※なお、17:30のイベント終了後に予定している「交流会」へ参加をご希望される場合は、当日受付にて会費5,000円を申し受けます。